動的IPと静的IP(固定IP)とは

【動的IPアドレス】

IPアドレスとはネットワーク(インターネットも含む)に接続した時に割り当てられる識別番号です。LANなどの閉じられたネットワークで割り当てられるものを「プライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)」、インターネットに接続したPCなどに割り当てられるものを「グローバルIPアドレス」と呼びます。この「グローバルIPアドレス」について、同一の機器でも接続する度に異なるIPアドレスが割り当てられるものを「動的IPアドレス」と読んでいます。
<※>法人向けOCNの動的IPサービス OCN for VPNライト https://www.kotei-ip.com/forvpn/

プライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)

限られた環境の中で接続された機器を識別するために割り当てられるIPアドレスです。そのため、そのままのIPアドレスではインターネットに接続できません。そのためプライベートIPアドレスのままインターネットに接続するためには、グローバルIPアドレスが割り当てられた機器に中継してもらう必要があります。

グローバルIPアドレス

パブリックIPアドレスともいいます。簡単に言うとインターネットにおける住所のことで、世界的にはICANN(アイキャン)という組織により管理されています。日本ではJPNIC(日本ネットワークインフォメーションセンター)が、ICANN→JPNIC→ISP→個人・法人という形で管理しています。